0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2015年09月



はちみつピザ



先日の敬老の日に祖父母のお墓参りをしに行ってきました。
お寺さんに、大きな立派ないちょうの木があるんだけど
甥っ子が小さい時は母が甥っ子を連れて
ぎんなんを袋いっぱいに拾ってきました

数年前に気を短く切ってしまったので、ぎんなんは落ちてなかったけど
立派な木に思わず見上げて写真を撮ってみました


さて、帰ってきてから、お昼ごはんにピザを焼きました
ずっとハチミツピザが食べたくて食べたくて(笑)

はちみつが苦手だと思ってた息子が意外に食べてくれました

14429775750.png


でも、やっぱりお店の味には、ならないな~
これはこれで美味しかったけど。
息子と二人でペロッと食べちゃいました・・・








                     おまけ

14429775590.png

口が★型なの






















テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

苔玉のお礼に

ご無沙汰しております
息子が連休前から熱を出してしまい、学校をお休みして
そのままシルバーウィークへ突入したので
私も全然仕事へ行けてませんでした

私は自宅にパソコンがないので、ブログを更新するなら
スマホかipadなので、とーっても面倒くさいので
いつも会社のパソコンで更新しています。
なので会社がお休みの時は基本ブログの更新もしません]


さてさて、先日 お友達が手作りの苔玉をくれました。
まず、山へ入り苔採集からです(笑)
そして3種類の土を混ぜて、玉にして苔を貼っていくそうな・・
夜中に3種類の土を混ぜる姿は「妖怪あずき洗い」そのもの!
そして出来たのがこちら

14429774940.png

かわいい苔玉を頂きました
ありがとう大切に育てます。

そんな苔玉のお礼に
サツマイモで焼き芋そっくりな焼き芋パンをプレゼントしました

14429775200.png

あまーいサツマイモをさらに甘く餡にしたので
しっとりふんわりなケーキのようなパンです。
芋の皮の部分はココアパウダーなので、スイーツパンですね

大変喜んでくれました
まだまだサツマイモが我が家にゴロゴロしています。
次は何をつくろうか






















テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

秋と言ったら!


こんにちは~
一昨日まで30℃あった名古屋ですが、今日はすっかり秋の空気
今日は24℃です

私は季節の中で一番秋が好きです
おいしい食べ物たくさん出てくるし、パンの発酵もとてもよく出来ます

前回のサツマイモを甘煮が余っていたので、甘煮を包んで
ちぎりパンにしました




本当は黒ゴマをまぜたかったんだけど
なかったので、白ゴマで作りました

うんうん綺麗に発酵できてもちもちツルツルの生地が出来ました

14423733500.png


甘煮を包んでコロコロ真ん丸にしてスクエア型に入れて焼きます

14423733690.png

完成!ふわっふわのかわいいパンが出来ました


14423734030.png







                     おまけ 


猫っぽい(笑)

14420379030.png

息子のランドセルにすぐ入っていきます。
ランドセルじゃなくても、袋になっているもの全部入っていきます


14420379210.png





















テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

朝食にチョコスコーン

台風接近中の名古屋です
明日、暴風警報が出たら息子は学校お休みになるので
私も仕事できません・・

帰ってベランダの片付けしなきゃ・・


家は朝パン派です。ほとんどご飯たべません。
と言うか朝からご飯が入りません・・

先日朝パンを買うのを忘れたので冷蔵庫をあさったら
板チョコ発見
て事でホットケーキミックスで超簡単なチョコスコーンを作りました


14411137900.png


息子にも好評で、また作ってねと言われました
作ったものをおいしく食べてもらえると、幸せですね








                   おまけ 

おまけのキジ猫ゆきちゃんのコーナーです(笑)

14415121940.png

息子の部屋のゴミ箱から出てきません。
何度出しても入っていく・・・
猫は狭い所が好きと言うけど、ごみ箱ばっちいよ


14415122120.png




















テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

さつまいもブレッド

こんにちは
どんどん朝、夜が寒くなってきました。
でも今日の名古屋は31℃・・暑すぎです・・・

でも、もう秋なのでサツマイモのパンを作ってみたくなり
去年も何度か作ったさつまいもブレッドを焼きました


14411137520.png

サツマイモを1cm角に切って甘煮を作ります。
生地に甘煮を巻き込んで、パウンド型で焼きました

このパンお気に入りで去年4~5回焼いたかな~
母にもおすそ分けしました。
文句なしに美味しいとお褒めのお言葉(笑)

今年はあと、何回やくかな~













                  おまけ



キジ猫のゆきです
お気に入りのおもちゃ、ねずみさんを取り返そうとしてる瞬間

おててがクリームパン型でかわいい


14411154470.png


















テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

みかん

Author:みかん
手ごねでパンを作っています
ABCクッキングstudioで上級クラスまで通っていました。
現在は休校中です。
趣味のパン・ガーデニング・お花が好きです
時々、愛猫のゆきが登場します✌('ω'✌ )

最新記事

製菓パン材料のお店

お気に入りブログ

カテゴリ

最新コメント

*PR*








ラッピングと製菓道具お店

おすすめITEM

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
