061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2015年07月



朝食に★お豆腐スコーン

暑い・・・
名古屋の夏は湿気がすごくてべたべたして気持ち悪いです
現在36℃・・
みなさん熱中症には十分注意してくださいね~


さてさて、今回はホットケーキミックスと豆腐を使って
簡単にスコーンを作りました



お豆腐とHMとをまぜて今回はブルーベリーとクリームチーズ
それからチョコチップを入れて、さらに混ぜ混ぜ

オーブンで焼くこと15分★
おいしそう~

14378376000.png

朝も昼も、おやつもこれ1日でたべました
今度はチョコチップだけで作ってようかな。
そしたら、息子も食べてくれるかも(笑)






              おまけ

我が家のキジ猫ゆきちゃん。
日に日におてんば加減が増してます・・・
私も息子も傷だらけ・・・
でも、憎めない!肉球!こんにゃろー


14378376220.png


























テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

自家製桃のコンポート入りデコロール




こんにちは
先日の桃のコンポートを使ったデコロールを作りました。
ロールケーキを作るのが久しぶりすぎて
絶対手間取ってしまうと思ったので
一番簡単なキリン柄のデコロールを作りました

14372683080.png

まずは白い生地で模様を描きます。
少し下焼きをして

14372683240.png

上からココアの生地を流し込み、170℃で焼きます

14372683380.png

生地を型から出してひっくり返すとキリン模様に

中に生クリームを桃のコンポートを入れてクルクルし
冷蔵庫に最低3時間冷やして生地を落ち着かせたら
両端を切って出来上がりです。


でも、今回のデコロールは失敗でした
ココアもだまになってるし、スポンジも固い・・・
なぜ?なぜなのーーー

これじゃ、お裾分けも出来ない・・
しかたないので自分で食べるしかない。。。

乾燥が原因かな~次は綺麗につくりたいなあ























テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

桃のコンポートとうちの猫の話

こんにちは
台風が去ってようやく洗濯物が外に干せます。。
部屋干しだったので、家の中がジメジメして気持ち悪いです


先日のお休みに母と車でドライブがてらに
道の駅へ行きました
お目当ては桃ちゃん
大きな桃が4つで800円。よし、買いだ
しかし、やっぱり息子が食べず・・・
なので桃をコンポートにしてみました。




これなら甘くて食べてくれそう~
そして余ったコンポートで久しぶりにデコロールでもつくろうかな~

明日は休みだし、息子が寝てから作ろう(笑)



          おまけ

今日はおまけでも、少しながーいおまけです。
我が家のアイドルキジ猫のゆきちゃん

14371895130.png


うちに来て1か月ちょっと。最初は押入れの中で朝まで寝てたり
隠れてばかりだったけど、今では毎朝、殺人猫に変身します
手や足、出ているところを容赦なく噛みつき
猫キックに猫パンチ・・・・
昨日は息子は本気で泣かされてました

でも、息子はゆきちゃんに、嫌われたくないからと言って
おこらず、たたかずかわいがっています
そんな息子と娘(?)が愛おしい母なのです。

ゆきちゃん家にきてくれてありがとう


「は!?」
14371894910.png

























テーマ:
ジャンル:ペット

お菓子教室

こんにちは
台風大丈夫でしょうか。
名古屋は雨が降ったりやんだりしていますが、さほど影響はなく過ごしています。

さて、今回もずいぶん前の話になりますが、
近所の女の子たちに頼まれてお菓子作りの教室を開きました

簡単で短時間に出来るものがいいなと思い、
リンゴのベイクドチーズパイを作りました。



息子もエプロンを着せられましたが、このあと逃げました(笑)




14352224410.png


一人がリンゴを薄く切ってる間に、もう一人はパイ生地を型に敷いて
チーズケーキの材料をミキサーで全部まぜるだけ

14352224820.png


あとはオーブンで60分やきます
でも、この60分が子供たちにとって長かったみたいです

さて、出来上がったら粗熱をとり、今回はアプリコットジャムを塗って出来上がり


14352224050.png





14352223360.png






            おまけ

14352225920.png

























テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

もっちり桜風味あんぱん




こんにちは
昨日まで23度くらいしかなかった名古屋地方ですが
今日は31度・・・どうなってんの
今年、初エアコンをかけました。
セミも昨日からミンミンうるさいし・・・・
夏がやってきたって感じです。


さて、今回のパン
生地に桜パウダーをまぜこみ桜の風味と香りでおいしそう!
食紅を少し入れてピンク色にして、中にはこしあんを入れました


14342038650.png


こちらは、桜の花びらの形に切り込みを入れて2種類の桜アンパンです








                  おまけ

我が家のゆきんこ。おてんば娘すぎて息子もやられっぱなしです(笑)

14341140520.png




















テーマ:パン
ジャンル:グルメ

クリチとブルベリーのパイ

こんにちは
甘いものが食べたい衝動にかられ、冷蔵庫を物色・・
クリチをパイシート発見
てことで、ブルーベリージャムものせパイを作りました。



サクサクでクリームチーズと最高のコンビ


たくさん作ったけど相変わらず息子は食べないので、
ママ友におすそ分けです

14341141810.png


冷凍パイシートを使っているので、クリチとお好みのジャムを乗せるだけ
超簡単に出来ちゃいます

14341141450.png


ぜひぜひお試しを~






             おまけ 


猫を飼ってみました
名前はゆきちゃんです。時々ブログに登場するかも・・
よろしくね

14341140850.png



















テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ラグーナテンボスへ!

ご無沙汰しておりました
息子が小学校に入学してからと言うもの
毎日戦争でヘトヘトでパソコンを見る余裕さえない母です

なので、ずいぶん前の話jになりますが
息子が6月に7歳になりました。
おもちゃやゲームのプレゼントも考えましたが
思い出に残るものと思い、2人きりの1泊小旅行へ行ってきました

あえて電車でのんびりと蒲郡のラグーナテンボスへ


14341140010.png


浜辺に出来た巨大滑り台でとても楽しそうにしていた息子。
連れてきて良かったです

14341140150.png


こんな高い滑り台、ひとりで大丈夫かな?と思ったけど
なんとか滑ってきました(笑)

14341139850.png


ラグーナの妖怪ウォッチのイベントにも行き、
とっても楽しい誕生日になった・・・はずです(笑)

また2人で行こうね


















テーマ:お出かけ日記
ジャンル:日記

プロフィール

みかん

Author:みかん
手ごねでパンを作っています
ABCクッキングstudioで上級クラスまで通っていました。
現在は休校中です。
趣味のパン・ガーデニング・お花が好きです
時々、愛猫のゆきが登場します✌('ω'✌ )

最新記事

製菓パン材料のお店

お気に入りブログ

カテゴリ

最新コメント

*PR*








ラッピングと製菓道具お店

おすすめITEM

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
