121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2015年01月



バレンタインの試作パン

最近バレンタインに何を作ろうか、毎日本やらネットやら
見ながら考えてる私です。
マカロンにしようか、ガトーショコラにしようかと
スイーツばかり考えてたけど
そうだ、逆にパンにしよう
私はパン作りが好きだった事を最近すっかり忘れてたよ

て事で昨日、試作品を作ってみた。
形成方法とか練習したかったし味もね

14226750710.png


ココア生地とプレーン生地を重ねて、上にチョコチップを散らして
クルクルと巻く。

14226751070.png

半分に折って、上1cmくらいあけてスケッパーかナイフで切る。
パカっと真ん中をひろげると

14226750900.png


マーブルハート
うんうん、かわいいじゃないの

オーブンで焼くこと13分。
かわいいポッテリハートのパンが出来ました


14226750390.png



さあ、息子よ、君の好きなチョコパンだ!食べてくれるよね~?
もちろんチョコと聞いてパクついた息子どの、
あんまり進んでいない・・・
「おいしい?」と聞いたら「ふつう・・」って言われた
「ふつう」って・・・






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

材料3つで生チョコ

手作りスイーツの本を見ていたら、息子が生チョコを指さし
「これ作って」と。
デブの素が大好きな息子・・
なんとなく気乗りがしなかったので、スルー。
「まだ?」「いつ作るの?」と言われ続ける事3日
なかなかしつこい・・
なので、しかたなく作ってあげました

チョコレート、生クリームをレンチンして型に流して冷やすだけ。
固まった、一口大に切ってココアパウダーをまぶすだけ




こんな簡単なのになぜ作ってあげなかったんだろう

しかし、生チョコを初めて食べた息子。
板チョコのような食感をイメージしていたのか
半分食べて残しやがったー

当然、私がデブの素を食べました。




















テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

イチゴのカスタードパイ

友達がイチゴのパイが食べたいと言ってイチゴを持ってきました

はいはい、つくりますよ・・・

生地は冷凍パイシート、カスタードクリームは10分も
あれば出来ちゃいます
あとはイチゴとブルーベリーを飾って出来上がり。





超!簡単なのに豪華に見えるでしょ

友達も喜んでくれました~

イチゴの美味しい季節にはイチゴのスイーツたくさんつくりたいです


















テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

三角チョコパイ

最近ほんとにスイーツばっかり作ってます
昨日は最近チョコばかり食べている息子にチョコパイを焼きました


14218416770.png


もう少し焼き色がついてた方が美味しそうな気がするけど
チョコだから、まあいいか

最初は食べなかった息子(食わず嫌い)
私がひと口ふた口食べていると、急に食べだして
最後は「ママはもう食べちゃダメ!」って・・・おい

でも、君が食べてくれるのが一番うれしいからいいのだ



















テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

初恋のジバニャンロール

昨日の日曜日、息子の初恋のMちゃんのお宅へお呼ばれした息子。
前日から待ちきれず、ハイテンションで時計ばかり見ては
ソワソワソワソワ(笑)
保育園の3歳児クラスより前から好きな女の子。
一途なんだな~

前日にMちゃんに何のフルーツが好きか?聞いたらしく
「Mちゃん、桃が好きなんだって!桃のケーキ作って!」
「ええーー!まじ~?」
私はおいしいかわいいお店のケーキをお土産にしたかったのに!

つくると約束してしまったと言うのでしかたない。

子供なのでやっぱり今回もジバニャン

14215471990.png

食べる時にジバニャンを切らないで~と子供たちが言っていたらしい(笑)
かわいい喜んでもらえてよかったです



さて、息子が遊びに行っている間、暇になった私はパン作り
今回は子供も大人も大好き「きなこのあげぱん」を作りました

14215882680.png


あげぱん、6年生の姪っ子が大好きらしいので8本作って
半分の4本あげましたが、一気に3本食べたらしくて
お願いして1本もらえたと妹がブツブツ言ってました





やっぱり食べるのも好きだけど、食べてもらうのもっと好き
でも面倒くさいのは嫌い・・・
こんな私でも作れるレシピ探してこれからもたくさんつくりたいな

















テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

Happy Birthday

先日、義理の弟の誕生日でした
甘いものが大好きな義弟に
チョコのデコロールを焼いてみまいした


14211540850.png

文字がつぶれてしまったし気泡もできてしまい
あまり上手く焼けなかったけど
ラッピングしてプレゼントしました

文字のデコロールは初挑戦でしたが
難しいかったです。
トロッとした生地がどんどん動いてしまって
aやpの真ん中の丸がつぶれて苦労しました
でもがんばって丸を作ってピンクの大冠を書きました













テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

姪っ子のチョコケーキ

小学6年生の姪っ子は私と同じABCクッキングへ通っています。

私はパンですが、姪っ子はケーキクラス。
そして私を追い抜いてすでにマスタークラス

そんな姪っ子のケーキをもらいました。



かわいい市松模様のチョコケーキです。
切る時にボロボロするらしく苦戦していたとのこと

14206248060.png

息子と一緒においしく頂きました













テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

甘栗とクルミのテーブルロール

こんにちは。今日の名古屋はとても寒いです
また雪でも降るのかな~やだな~

最近パンを焼いていませんでした。
なんだか作る気になれませんでした。
冬の発酵が難しく、失敗することが多いのに加え
体調もよくなくて、ぼーっとしておりました。
しかし!昨日突然のパン作りたい衝動にかられ
しかも、めったに、いやほぼ作らない
テーブルパンを作りました。

甘栗とくるみを全粒粉にたくさん混ぜこみ焼きました
全粒粉は鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、
銅、などのミネラルが豊富に含まれていてダイエットにもいいとか?



14205529300.png

なぜか発酵もいい具合に成功、焼き温度も冬は
オーブンが上がらないことがあるのに成功

14205529080.png


ふわっふわのもちもちテーブルパンが出来ました
やったー!うれしい!

と喜んでいる私の横で息子が
「クルミのパンなんて嫌だ!チョコパン作れ!明日作れ!」
と文句を言っていましたがムシムシ

テーブルパンもなかなか面白いし、おいしいじゃないの
これから増やしていこう~

ちなみに発酵は30度~40度のあたたかい場所で発酵させるのですが
2次発酵はオーブン予熱していて使えないので
冬は湯煎したり、八ッポースチロールに湯を入れて温めたりと
苦戦していましたが、全然うまくいかないので
こたつを出してみました。
こたつを出すと息子が朝シャッキっとしないので
嫌だったけどパンの為にこたつで発酵させたらうまく発酵しました
冬はこたつで頑張りたいと思います(笑)


















テーマ:パン
ジャンル:グルメ

豹柄デコロール

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

今年もたくさんのパンとデコロールを作り
自己満足で始めたブログを更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします







クリスマスに18歳の甥っ子が働き先の三重から帰ってこれず
会えなかったので年末にロールケーキを焼きました。

ずっと作ってみたかった豹柄デコロールです
工程が面倒くさそうで、ずっと手をつけられずにいましたが
甥っ子の為にと作りました

もう少し色に濃い薄いの変化があったほうがよかったけど
自分的にはかわいくできたかな

が、しかし!その日、甥っ子は帰ってこられず
妹たちにたべられてしまいました・・・

なので年始にキリンがらのデコロールを作り直しました。

14204304470.png

甥っ子もうまいうまい!と食べてくれてよかった













テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

みかん

Author:みかん
手ごねでパンを作っています
ABCクッキングstudioで上級クラスまで通っていました。
現在は休校中です。
趣味のパン・ガーデニング・お花が好きです
時々、愛猫のゆきが登場します✌('ω'✌ )

最新記事

製菓パン材料のお店

お気に入りブログ

カテゴリ

最新コメント

*PR*








ラッピングと製菓道具お店

おすすめITEM

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
