0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2014年09月



さつまいもブレッド

先日の「ゴロゴロお芋パン」に入れた
さつまいもの甘煮が余っていたので



今回はパウンド型ではなく6等分にして
マドレーヌの7号アルミ型に入れて焼きました



こっちの方が食べやすくていいかも?

すごくフワフワに焼き上がりました





焼き色もいい感じ
今回は成功かな(笑)














テーマ:パン
ジャンル:グルメ

ベーコンエピ

今日もスマホからです



私の甥っ子はベーコンエピが大好きなんですが
三重県へ住み込みで働きに行っているので
タイミングが合わず、なかなか会えずにいて、作ってあげれずにいました

そんな甥っ子を私が三重県まで送る事になったので
早速エピを仕込み、間に合うように焼きましたよ



うーん(-_-;)なんか形がいびつ…
失敗ではないけど、形成がダメ

エピは何度作っても上手くあの形にするのが難しいです


また三重県で頑張って来てね!と
思いをエピに込めて




秋祭り~猩々まつり

こんにちは
心配していた画像、ちゃんとアップ出来ていたみたいで安心しました

昨日の日曜日は近所の秋祭りへ行ってきました。
私の住んでいる町の隣の市ですが、この辺り一帯では
猩々と言う伝説上の動物?妖怪?の人形をかぶり練り歩きます


祭り

あまり上手な猩々はいませんね
良く出来た猩々は着物も顔も髪も立派ですが、ここにはいません


祭り

てきやさんもたくさん出て子供は楽しかったでしょうね

まだまだこのあたりでは秋祭りが続きます
私も秋祭りは大好き!楽しみです・・・






テーマ:日記
ジャンル:日記

市松模様にしてみました

皆さま こんばんは
今日はスマホから初投稿してみます。
うまく画像がアップ出来るのか不安ですが
眠れないので、ブログ投稿です(笑)

なぜか今日はお腹かパンパンで(笑)眠れません
そんなにたくさん食べてないのにお腹がポッコリです

ですがパンは焼きたくなっちゃいます



ココア生地と白生地で市松模様にしてみました♪

微妙に真ん中が離れててキレイな市松模様にならず凹みました

これなら息子も食べてくれそう

ところで綺麗に画像アップされてるのでしょうか…
以前、携帯からテスト投稿したら
超ビッグサイズの画像になっていたので、ちょっと心配

家にはパソコンがないので、いつも会社のパソコンで投稿してます(笑)

なので、確認するのは月曜です。

私のブログを見て下さっている数少ない貴重な方々に
お見苦しくないようになっていればいいのですが…



まだお腹か苦しいです…
なんなんでしょう。今日は

実は最近、少し不安に思うこと、
心配事があって眠れません。

ですが今日は眠いのにお腹が苦しくて眠れない

隣で息子がスヤスヤと寝ています。
可愛いですね、子供は純粋無垢で。

そんな息子のために頑張って生きなきゃです


話が反れてしまいました。
なんだか今日はまとまりのない記事で申し訳ないです


では、寝てみます♪

おやすみなさい(。-ω-)ノ





ごろごろお芋パン

さつまいもパン

サツマイモの甘煮がごろごろ入ったパンです
ちょっと前のめりになってしまったけど気にしないで

ふわんふわんの生地で甘ーいサツマイモが合います


さつまいも

見て~このサツマイモ!お花の形
切るのもったいなかったです・・このまま煮物とかしたらかわいかったかも
これを皮付きで1cm角に切り、甘煮を作ります。

さつまいもパン

1次発酵終了後。
よく膨らんでます

さつまいもパン

甘煮をたくさん入れてクルクルと巻いて5~6個くらいにカットしパウンド型に入れて2次発酵。

180℃で23~25分くらい。

さつまいもパン


今回は生地が余ったので、マドレーヌ型にも入れてみました。
1つづの方が食べやすいかも?











テーマ:パン
ジャンル:グルメ

焼き物の街 常滑

昨日は焼き物の街、愛知県常滑市の「焼き物散歩道」へ

近いのに初めて来た(笑)

かわいいお皿やカップ、雑貨屋さんにカフェ
とてもいい雰囲気のある散歩道です

常滑


ろくろ回したかったなー
次は予約してから行こうと思います

ランチは半田にある「アオヤマカフェ」へ。
初めて行きましたが、女性ばかりでした。
ウェディングも出来る様でオシャレな感じ。

青山


1300円のアオヤマランチにしてみました。
スープとパンにパスタ、メイン、サラダのワンプレート、デザート、それにドリンクバーで なかなかのボリュームでした

その後コストコへ…
今回4回目ですが、一番空いてて買い物しやすかったです
混雑している日は何も見れない…前に進めない…(;´_ゝ`)巨大カートの大渋滞で結局何も買えず…だったので


今日はオーブンシート(クッキングシート)の業務用みたいなデカイのを買いました
パンを焼くのに必需品です

最後に食べたプルコギサンドみたいな(名前忘れた)はとっても美味しかったです

コストコ


コストコ

このカップケーキ(もはやカップではないデカさ)買おうか迷って結局やめました

なにもかもが大きいしたくさん入っているので1.5人家族のうちでは食べきれないですよね














テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

やきいもパン

焼き芋パン


秋と言えば・・
さつまいも、栗、カボチャ~どれも美味しそうでパンの食材に合う

今日は鹿児島のサツマイモを使って焼き芋パンです


焼き芋パン


材料これだけ

強力粉◆160g
砂糖◆大2
塩◆小1/3
卵◆26g
牛乳◆90ml
ドライイースト◆小3/4
無塩バター◆25g

-----------------------
フィリング
さつまいも◆250g
砂糖◆大3
牛乳◆80ml

◎ココアパウダー◆小2
◎シナモンパウダー◆小1~2

◎は混ぜ合わせておく。
今回はシナモン控えめで小1にしてます
サツマイモは1cm角にし、フィリングの材料とボウルに入れてレンチンして
サツマイモを柔らかくし有塩バター20g入れよく混ぜ合わせ3等分にしておく。



途中の工程作業の写真を撮るのをすっかり忘れて黙々と作ってしまった


190℃で15分くらいです。
ココアパウダーで焼き加減が見えないので不安でしたが大丈夫でした


見た目もかわいいし、この時期にしか作れないパンです
















テーマ:パン
ジャンル:グルメ

アプリコットと紅茶のブレッド

アールグレイ


アプリコットが余っていたので、何かに使えないかと思い
アールグレイの茶葉と一緒に焼いてみました。

自分で言うのも何ですが・・めちゃくちゃ美味しい!
香りもアールグレイがほのかに香って、アプリコットの甘酸っぱさと相性か良いパンです

友達にもおすそ分けしました




















テーマ:パン
ジャンル:グルメ

笹戸温泉とうふや

とうふや


こんばんは

久し振りの連休は、友達と笹戸温泉へ日帰り旅行に行って来ました

名古屋から1時間ちょっとでいきますが、本当にのどかで静かな山田舎です

露天風呂からは川が見えて、のんびりと過ごす事が出来ました


笹戸温泉


子供たち、卓球に夢中

久々にリフレッシュできました

笹戸温泉


ホテルの裏に流れる川に、鴨がいてエサを持っているとわかっていて
集団で襲われ痛かった






アプリコットとチョコチップのクッキー

最近、パンよりスイーツの方が作る回数増えてる気がする…


アプリコット


アプリコットとチョコチップのクッキーです

生地の半量をパウンド型に敷き詰めて、上からドライアプリコットを乗せていきます。
残りのクッキー生地をアプリコットが見えないよう全体に入れて焼きました

さくさくクッキーと言うよりホロホロなクッキーです

甘いチョコチップの中に少し甘酸っぱい アプリコットがいい感じに合ってます



















テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

プロフィール

みかん

Author:みかん
手ごねでパンを作っています
ABCクッキングstudioで上級クラスまで通っていました。
現在は休校中です。
趣味のパン・ガーデニング・お花が好きです
時々、愛猫のゆきが登場します✌('ω'✌ )

最新記事

製菓パン材料のお店

お気に入りブログ

カテゴリ

最新コメント

*PR*








ラッピングと製菓道具お店

おすすめITEM

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
